炎症とシミ [シミ対策]

メラニン色素が沈着するとシミになりますね。そのメラニン色素は紫外線を浴びた時にできるだけではないんです。


実は、皮膚で炎症が起こると治る時に色素が出来ます。虫刺されや汗もをこじらせると、赤みが引いた後が茶色っぽくなります。あれが色素ですね。


そう言えば、紫外線を浴びて赤くなったときも炎症を起こしているわけなので、同じです。


一般的に、炎症の赤みが酷いほど、茶色っぽい色素も多く派手になります。シミに発展しないよう、掻かずに治す様にしましょう。


なお、「炎症後色素沈着」という言葉がちゃんとあります。


 


タグ:炎症 シミ
nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。