「メラニン = 悪者」ではない [シミ対策]

メラニン色素はシミの“原材料”ですよね。
だから、イメージとしては「メラニン = 悪者」と、
思われることが多いのですが・・・


実は、メラニンは体の防御反応として作られるんです。
有害な紫外線などから細胞を守ってくれるガードです。


だから、メラニンを必要以上に減らしてしまうと、
かえって肌にとっても良くないのです。


メラニンが大量にできないように紫外線を浴びないことや、
メラニンがシミに変化しないよう肌の新陳代謝を高める、
といったことを優先的に考えると良いですね。


それでもダメなら、メラニンを減らすことを考え、
それでもダメなら、脱色する、という感じでしょうか。


 


nice!(0) 

nice! 0

シミ予防 - 急がば回れ炎症とシミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。