腸の健康と肌のシミ [シミ対策]

シミの最大の原因は紫外線です。しかし、紫外線以外の要因でもシミはできます。いろいろな原因で発生した活性酸素がシミを作るのです。


その意味では腸の健康状態も重要ですね。腸内環境が悪い(=悪玉菌が多い)とそれに対処するために白血球が出動し、その結果、大量の活性酸素が発生します。


その活性酸素はリボフスチンという茶色い色素に変化したり、メラニン色素生成のトリガーになったりします。つまり、シミができやすくなるわけです。


そもそも、腸内環境が悪いと、シミ意外にも肌のトラブルを引き起こします。アンモニアなどの有毒なガスが発生し、体中に巡るからです。


美肌作りは化粧品以前に、体内を健康に保つところから始めないとダメなんですね。


 


タグ:シミ対策
nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。